施設紹介

施設紹介

やさしい時間が流れる、私らしくいられる場所。

校舎全体

小中高すべての校舎が立つ、広々とした敷地。

豊富な書籍と広く明るい空間が 創造力と学習意欲を育む図書館。

大きな窓から差し込むやわらかい光が生徒たちを包み込み、伸び伸びと明るい雰囲気で学ぶことができます。知性を磨きながら広い知見を身につけられる空間です。

木のぬくもりあふれる校舎
中心は、“知の宝庫”図書館。

図書館を中心に据えたレイアウトや、木の温かみを感じさせる内装など、
学習空間の随所に「智慧」と「慈悲」の理念が息づいています。

弧を描くデザインが特徴的なレイアウト

本学院の図書館は、フロアを「ブラウジングエリア」「調べ学習エリア」「本の壁の部屋」と3つのエリアに分け、奥に進むほど静かに本と触れ合えるレイアウトになっています。体育館とほぼ同じ教室10室分の広さの空間で、自らの興味を探求することができます。

充実した調べ学習エリア

書架も文系・理系のコーナーで分けており、それぞれ40席を確保。クラスごとの学びのテーマによって場所を使い分け、効果的に学べる空間設計としています。また、「本の壁の部屋」は、旧図書館の書架をリメイクした、まさに本に囲まれた場所。本来なら閉架書庫に置かれる貴重な本も配架した、静かな場所になっています。

施設内観

学びやすさを追究した、機能的な施設の数々。

校舎外観

校舎外観

エントランス

エントランス

音楽室

音楽室

寿光殿(講堂)

寿光殿(講堂)

化学室

化学室

PC教室

PC教室

カフェテリア

カフェテリア

自習室

自習室

進路指導室

進路指導室

購買

購買

アリーナ1(体育館)

アリーナ1(体育館)

デザイン室

デザイン室

スクールカウンセラー

スクールカウンセラー

悩み事があるときは、スクールカウンセラーに相談ができる体制を整備。週に2日、予約を取って誰でも利用できます。専門のカウンセラーが来校しプライバシーを保護しているため、友人や先生にも話せないようなことでも相談することができます。また、保護者の方も利用できます。