小学部

11月6日(土) 縦割り班で秋祭り集会

投稿日2021/11/11

11月6日(土)に児童会主催の秋祭り集会が、通学方面別の縦割り班に分かれて行われました。この縦割り班は、災害時や、交通機関の乱れが生じた際に、協力して助け合う班です。秋祭り集会を機に、上級生と下級生が親睦を深め、普段の登下校はもちろん、災害時にもお互いに声を掛けやすい雰囲気をつくることが目的です。

各縦割り班では、工作や○×ゲームなどをして楽しみました。そして縦割り班ごとにじゃんけんチャンピオンを決めて、後日各班のチャンピオンが集まって、学校全体のじゃんけんチャンピオンを決めます。1年生から6年生まで、だれが勝つかわからないじゃんけんで大いに盛り上がりました。

また、秋晴れの下、グラウンドに出て鬼ごっこなどをして体を思い切り動かし、みんな笑顔ですっきりした表情になりました。

 コロナ禍で、多くの制限がある中、アイディアを出し合って、子供たちみんなが楽しめる行事を開催でき、たくさんの笑顔が見られ、とても有意義な時間でした。

児童会役員のみなさん、ありがとうございました。

先生とジャンケン大会、縦割り班の優勝者は、全校のチャンピオン大会に進出
紙コップでぴょこんと跳ねるおもちゃを工作、誰のが一番とぶかな?
グループごとに時間に分けて外遊び、みんなで長なわとび。
ドロケイをする班も