小学部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

5年生 キッザニア東京へ

投稿日2021/12/2

 11月17日(水)、5年生は「キッザニア東京」で様々な職業体験を行いました。キッザニア東京では、人数制限を行っていましたが、会場の都合でで予定していた体験ができなかった場面も見られました。そのようななかでも、グループで相談しながら体験内容を選び、楽しそうに活動することができよかったと思います。

 子供たちにとっては、現在抱いている夢の職業体験をしたり、将来の夢のヒントを得たりと、まさしくキャリア教育そのもので充実した時間を過ごすことができたと思います。

くつ工場体験
自分でデザインした靴を作りました。
裁判所体験
体験を通して、裁判の方法や目的、意義を学び社会のルールや正義を守る仕事について考えました。
ベーカリー体験
ミニクロワッサンとデニッシュを作りました。
ソーセージ作り体験
できたてのソーセージはとても美味しかったです。
コールセンター体験
相手の状況や気持ちを考えて、丁寧に対応することを学びました。
警察官体験
警察官としてキッザニアの街で事件の捜査やパトロールを行いました。
ピザショップ体験
自分で好きな味を選び、ピザを作りました。できあがったピザは実際とほぼ同じ箱に入れてくれました。
病院体験
お医者さんとして手術の体験をしました。
ハンバーガーショップ体験
自分で作ったハンバーガーはとても美味しかったです。
デパート体験
ディスプレイのアレンジやおすすめのギフトボックス作りをしました。