小学部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

5年生スキー学校 志賀高原焼額山スキー場へ

投稿日2023/1/7

 5年生は、12月21日から23日まで、2泊3日のスキー学校に行ってきました。コロナ感染予防のため例年より1泊減らしての実施でしたが、3年ぶりに行うことができました。

スキー学校は、

①スキーの技術の習得と体力向上

②雪山の自然に親しみ、自然の美しさ厳しさを体験すること

③宿泊を通して、友達の良さを知り、協力の大切さを知ること

の3つの目的で行う宿泊学習で、今年の5年生にとっては、初めての宿泊学習(4年生の高原学校はコロナ感染予防のため日帰りで行ったため)でした。子供たちは準備の段階から、とても楽しそうに活動していました。

 現地では、技術レベルによって7つのグループに分かれ、それぞれインストラクターと教員がついて練習しました。初心者の子供たちは、スキー板をつけての不自由な動きに、とても大変そうでしたが、楽しそうに練習していました。2日目にはリフトにも乗って、山の中腹から滑り降りてきて、とても満足そうでした。経験者は、早くからリフトに乗り、スイスイと滑り、ゲレンデにシュプールを描いていました。みんな上達して、大満足でした。

 2日目の夜は、少し早い”クリスマス会”。サンタやトナカイ、クリスマスツリーが登場して大盛り上がり。じゃんけん大会やかぶっちゃヤーヨゲーム、漢字集めゲームなど、とても楽しみました。

 スキーの技術習得・向上はもとより、みんなで宿泊する体験を通して、仲間意識も今まで以上に強くなったと感じますし、笑顔いっぱいの3日間でした。