中学部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

夢をかなえるライフプランニング教室

投稿日2022/9/16

9月13日(火)から15日(木)まで、キャリア教育の第2弾として、FP Officeのファイナンシャルプランナーの方々を講師としてお迎えし、「夢をかなえるライフプランニング教室」を実施しました。

その内容は、まず自分の「大切にしていること」約60項目にチェックをし、自分のわくわくすること、興味のあること、得意なこと、好きなことを確認します。
なぜ自分の大切なものを知ったほうがいいかというと
 1,大切なもの以外にお金を使わなくてすむ。
 2,他の人の大切なものを大切にできる。
 3,他の人にふりまわされない。
ということをゆっくり丁寧に理解してもらいます。
その後、ライフプランの作成に入ります。
15歳で計画するのと、25歳で計画するのと、35歳で計画するのとでは、夢の実現度が格段に違うこと、今のうちから真剣に計画すればたいていの夢は叶うことなど、力強い励ましをうけ、まずは「目標を決める」ことを行いました。
そして、そこからどんな夢の実現にもお金がかかるという現実をふまえたライフプラン作成になっていきます。
講師の方々の自分のさまざまな体験談をヒントに、限られた時間で懸命に取り組んでいました。
後半「途中でトラブルにあうと夢の達成ができない」では、ネットゲームでの課金、通販、投資、クレジットの例から、特にリボ払いの実態の説明には驚きの表情を見せていました。

最後に、生徒たちの可能性と視野を広げる機会として大いに意義のある時間のために、社会貢献という崇高な目標を掲げ、熱意と情熱をもって取り組んでいただいたFP Officeのスタッフの方々に心より感謝を申し上げます。