日記

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

クエストカップ2023 受賞!!

投稿日2023/2/27

本校の高校二年生は、「総合的探究の時間」の授業で、教育と探求社のクエストエデュケーションというプログラムにおいて企業探究に取り組んでおり、今年も希望したチームが探究学習の祭典「クエストカップ2023」に挑戦しました。

その結果、パナソニックエナジーの企業研究に取り組んだ「ヤマソニックエナジー」グループ、カルビーの企業研究に取り組んだ「KITAHIME」グループの2チームが全国大会に進出し、2月18日に行われた全国大会ファーストステージでは2チームともにパナソニックエナジー企業賞とカルビー企業賞を受賞しました。

さらに、2月25日に行われた全国大会セカンドステージにて、「ヤマソニックエナジー」グループはグランプリ、「KITAHIME」グループはWow!賞を受賞し、最高の結果で一年間の学習を終えることができました。

 

全国大会に向けて、台詞練習をしたり小道具を作ったり・・・チーム一丸となって放課後遅くまで頑張っていた姿が印象的でした。

また、2チームがお互いに切磋琢磨できたことも、このような素晴らしい結果につながったと思います。

両チームとも、練習と準備を入念に重ねたおかげで、本番でも息の合った発表をすることができました。

出場した12人の生徒たちにとって、今回のクエストカップは自信と思い出になったことと思います。

「ヤマソニックエナジー」グループ発表の様子

 

「KITAHIME」グループ発表の様子