2021年度中学部入試 新型コロナウイルス対応について 

2021年度中学部入試 新型コロナウイルス対応について

2021年度中学部入試の新型コロナウイルス対応についてお知らせいたします。
なお、感染拡大状況等を鑑み、今後、内容に変更や訂正が出る可能性があります。
最新の情報はこのページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

~更新情報~
※10月15日(木)ページを公開しました。

①推薦入試の変更点

例年、推薦入試受験者には内定・非内定に関わらず1月21日(木)の第1回入試を受験していただいておりましたが、今年度入試は、推薦入試時点で合格・不合格を郵送にて通知いたします。

このため、推薦入試合格者は1月21日(木)の第1回入試は受験不要です。

推薦入試不合格者は、例年通り1月21日(木)の第1回入試を出願手続き不要で受験することができます。

②追試験等の実施について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、以下のいずれかに当てはまる場合、試験当日の受験はお控えいただきます。さらに、その場合の各入試について追試験等の対応を定めます。

◆試験当日に受験ができない場合

1.陽性・陰性に関わらず、入学試験日から遡って2週間以内に、医師や公的機関からの要請に基づいて本人がPCR検査を受けた場合

2.入学試験日から遡って2週間以内に、保健所から本人が濃厚接触者に認定された場合

3.入学試験当日の自宅での検温で、37.5度以上の発熱、もしくは新型コロナウイルス感染が疑われる症状のある場合

4.国府台女子学院玄関での検温で、37.5度以上の発熱、もしくは新型コロナウイルス感染が疑われる症状のある場合

※上記1~3の場合は、試験当日の出欠点呼時刻(午前8時30分)までに、
 1,受験生氏名 2,受験番号 3,連絡のつきやすい電話番号 4,上記の1~3のどれに該当するか
を記載し、へメールにてご連絡ください。(メールアドレス中の”-“はハイフンです。)
 メールを送信していただき、本学院で「試験当日に受験ができない場合」に該当することが確認できた場合、以下のように対応いたします。

◆推薦入試
 上記1~4に当てはまる場合、追試験を12月21日(月)に行います。

 追試験の不合格者は、1月21日(木)の第1回入試を出願手続き不要で受験することができます。

◆第1回入試
 上記1~4に当てはまる場合、試験の振替を行います。
 振替の試験として、2月5日(金)の第2回入試を出願手続き不要で受験することができます。

◆第2回入試
 上記1~4に当てはまる場合、受験ができません。この場合、受験料は返金させていただきます。

③出欠点呼時刻の変更

◎出欠点呼時刻を、募集要項等でお知らせしていた午前8時20分から、午前8時30分に繰り下げます

◎集合時の密集を避けるため、受験番号が奇数の受験生は午前7時30分~8時を目安に、受験番号が偶数の受験生は午前8時~8時30分を目安に集合してください。

④保護者控室の廃止

大変申し訳ありませんが、大人数の保護者が密集を避けてお待ちいただけるスペースが確保できず、感染拡大防止の観点から、今年度は保護者控室の設置をいたしません

また、駐車場・駐輪場を設けるスペースがありませんので、公共の交通機関を使ってご来校ください。なお、路上や近隣の商業施設への駐車はお控えください。

⑤合格発表と合格証書受け取りの変更点

◆推薦入試

 合格発表は、合格・不合格に関わらず、各家庭宛に12月3日(木)までに届く郵便で通知します。入学手続き期間に変更はありません。

◆第1回入試

 校内での合格発表は行わず、本学院Webサイトにて発表いたします。発表時間は延長し、1月22日(金)正午から1月23日(土)午後3時までとなります。
 また、校内での合格証書受け取り時間を延長し、密にならないように受け取りいただきます。 受け取り時間は1月22日(金)午後3時から午後5時と、1月23日(土)午前9時から午後3時となります。入学手続き期間に変更はありません。

◆第2回入試

 変更点はありません

⑥出題範囲・試験時間について

 入学試験問題の出題範囲・試験時間は、推薦・第1回・第2回入試ともに例年と変更ありません。

⑦その他の対策

◎試験当日は自宅にて必ず検温をしてください。

◎マスクの着用をお願いします。ハンカチ・替えのマスク・ごみを持ち帰るための袋を持参してください。

◎来校時の混雑を避けるため、付添いの保護者は1名のみでお願いします。

◎入校時に検温、手指のアルコール消毒または手洗いをお願いします。

◎試験教室は、各受験生が1m以上のスペースを取れるようにするため、例年の7割程度の収容人数とします。

◎試験教室は、換気のため窓を開ける場合があります。教室の温度が下がる場合の防寒対策をお願いします。(試験開始前及び休み時間であればひざ掛けを使用してもかまいません。)

◎退出・解散時の混雑を避けるため、受験番号順に退出していただきます。このため、退出までに時間を要する可能性があります。

◎塾の先生の校門での応援はお控え願います。(待機する場所を用意いたしません。)

以上の訂正を反映した最新版の募集要項はこちらになります。