学校生活

学院の一日
制服

中学部の一日

毎日の積み重ねが、「私らしさ」をつくっていく。

8:00

日番作業

教室も心も清らかに

日直当番の2人は、朝8時までに登校し、教室やトイレの清掃を行います。2人で協力しながら学校をきれいにすることで、気持ちの良い1日を迎えられます。「国府台女子学院のトイレは綺麗ですね」と来校された方から高い評価を得ているのも、毎日の積み重ねによる成果です。

先生と生徒のコミュニケーション

生活記録ノート

日直当番が提出する“生活記録ノート”が担任とのコミュニケーション手段の一つになっています。内容は趣味の話や悩み相談まで様々。「先生が丁寧に返してくれるコメントやアドバイスが楽しみ!」という生徒もたくさんいます。また、自分の気持ちを文章で表現する力の育成にも繋がっています。

8:20

朝礼

心穏やかに一日をスタート

手を合わせて短いお経を読み、静かな教室から一日が始まります。心を鎮めることで、落ち着いた気持ちで授業に取り組むことができます。また毎日仏教の教えにふれ、感謝の心を育みます。

8:25

小テスト

学習習慣と基礎学力を身につけるため、毎週、漢字・英単語・計算テストを行っています。合格するまで再試が行われるので、苦手な箇所をそのままにすることなく、確かな学力をつけることができます。

8:35

1時間目
情報リテラシー

11:35

4時間目
英会話

12:30

昼食

13:10

5時間目
仏教

自らの心を高めていく

国府台女子学院では、仏教の考えを礎とした宗教教育を行っています。その第一の目的は「心を育てること」。スキルや教養だけでなく、「どうして学習しているのか」「自分は何になりたいのか」を自問自答することで自ら心を高めていくことができます。

15:10

放課後
部活動

17:30

最終下校

制服紹介

中学部・高等部の制服は、有名デザイナーコシノヒロコさんデザインのブレザースタイル。
襟元に、中学部はエンジのリボンを、高等部は緑のネクタイを組み合わせます。緑を中心としたアースカラーの配色で、上品さとオリジナリティを演出しています。

夏服
盛夏服(6〜9月)
冬服