学院の一日

高等部の1日

日々の学校生活の中で
自分自身がポジティブに動けるように

8:20

登校・朝礼

毎朝、クラスメイト全員に「おはよう!」と言う。先生には会釈して「おはようございます」と言う。国府台女子学院の朝は、たくさんの挨拶の声が飛び交っています。

8:35

1時限授業(普通)

教科書に載っていない深い内容まで学ぶことで、授業内容への興味や理解を高めます。また、それぞれの志望校合格に向け、入試のポイントも細かく指導しています。

9:35

2時限授業(美術・デザイン)

デッサンなどの基礎から風景写生、油絵などの発展的なものまで美術の幅広い教養を身に付けます。美術大を目指す生徒同士、刺激を与え合いながらいきいきと学んでいます。

休み時間

お弁当を食べた後の時間は自由です。友達と話したり、本を読んだり、思い思いに過ごします。新しくなった図書館は、ゆったりしながら知識を高められるので、人気の場所です。

14:10

授業(英語)

ネイティブスピーカーによる英語授業により、実際の発音や言い回しを耳で覚え、より実践的な英語に近づけます。また、異国の文化や考えに触れ、グローバル人材を目指します。

自習

自習室は、勉強に集中しやすい静かな環境を整えています。また、勉強を頑張っている仲間がたくさんいることで、勉強へのやる気を持続することができます。

部活動

部活の時間は、自分の好きなことに思いっきり打ち込める貴重な時間。また、中学部の後輩に教えることで責任感が身に付き、自分の練習の仕方などを客観的に見直せます。